a desolate station

無人駅

作業はマックが向いている

ダイエットしてえと言い出した端から恐縮なのだが、サイゼリアにいる。パスタを食べ、デザートも頼んでしまった。

なんでサイゼリアに行ったかというと、作業をするためだ。作業っていうか、小説を書くため。

わたしは覿面に家で作業するのが苦手なタイプで、なんていうか家はリラックスするところだと認識してしまっているんだな、脳が。

全然何もする気が起きねえ。

 

だから図書館に行ったりもしてるんだけど、地元の図書館は一時間しかパソコンスペースを使えなくって、ちょっと面倒だということが判明してしまった。

その上、飲み物も飲めないんだな。

カナダにいた頃はカップ付きの飲み物だったらokだったしパソも読書も場所を選ばなかったんだけど……残念。

 

というわけでお金を費やさなきゃわたしの作業スペースは確保できない。

だから食事がてら近場のサイゼリアにいたわけで……wifiと電源は使えないが、作業にはもってこいだった。食事の時間帯には混むから今は撤退したけど、あんまり時間も気にせず作業できたな。

15時過ぎからいて……19:30までいたと思う。

作業代はおよそ1000円。

 

しかし最もコスパ良く作業をするなら、やっぱりマクドナルドなんだろうね。

最近中毒か??? ってくらいにマックにどハマりしてしまってマックにお金を費やしまくっているんだけど、それ以上に作業スペースとしてマックが優秀だ。

そういうわけで今はマックに移動して作業です。

最低コーヒー代100円で長居できる。

作業スペースとして使う人も多いから、人目も気にならない。

サイゼリアとかもそうなんだけど、やっぱり座席数も多くないと人目が気になるんだよね。

迷惑じゃないかな〜とか。客単価低いし。

 

最強なのは電源もwi-fiもあるってこと。1時間だけだけど、10分待てばまた接続できる。

今はなぜかエラー出てて繋げないんだけど……まあ不安定なのはしょうがないよね。調べ物は携帯でしようぜ。

 

作業するならやっぱり一番話題に上るのはスタバなのかなって気がするけど、スタバは毎日行くにはちょっとしんどい値段なんだよねえ。

あと食事を兼ねる時には向いてない。

 

さて、今から創作四話のプロットを整理します〜。